これはNG!住宅ローンでしてはいけないこととは

これはNG!住宅ローンでしてはいけないこととは

住宅を購入する際には住宅ローンです。住宅ローンを契約することで、数千万円もするマイホームを購入できるようになります。

ですが、住宅ローンを契約するにあたって、やってはいけないことがあります。住宅ローンを返済しきるまで、してはいけないNGなこととは、どのようなことなのでしょうか?

安易な住宅ローン契約はNG

極端に言ってしまえば、住宅ローンは「誰でも高額な住宅を購入することができる手段」といえます。数千万円もする住宅も、住宅ローンを契約すれば、月々8万円前後で購入することができます。

ですが、「たかだか8万円程度」と思ってはいけません。実際には住宅ローンのほかに、固定資産税や光熱費などのように、より多くの費用が掛かるからです。

人によっては「8万円程度なら家賃と同じくらい」と思うかもしれません。それによって「家賃を払うくらいなら住宅ローンの方がいい」と思う人もいることでしょう。ですが、固定資産税などによって、予定と違ったという話も中にはあるのです。

他にも、変動金利が上昇したことによって、今後返済金額が増えるという予想外もありえます。

住宅ローンは、誰でも住宅を購入できるようになりますが、安易な気持ちで契約すると、予定よりも出費が増え、返済が困難になる可能性があります。

住宅ローンを契約する際は、「毎月の出費はどれくらいになるか」など、実際に生活した場合を想定して無理のない返済額で契約するようにしましょう。

余裕のない住宅ローン契約はNG

住宅ローンを契約する際は、絶対に生活に余裕ができるようにしなければなりません。一言で言ってしまうと、「貯金が無いのに住宅ローンを契約するな」ということです。

住宅ローンは、頭金を入れることで契約が優遇されるものもあります。そのため、少し無理をして、頭金を入れてしまう人もきっといるでしょう。ですが、もし、貯金が無い状態でそのようなことをしてしまうと、生活費用がなくなり、生活自体が困難になってしまうことがあります。

また、返済方法についても同じことが言えます。完済は早い方が気持ちが楽です。そのため、完済を早めようと、毎月の返済額を増やす人もいるのではないでしょうか?ですが、無理に返済額を増やすと、その分、生活費用が減ってしまいます。

住宅の購入は、あくまでも人生を豊かにするための一つでしかありません。それなのに、無茶な住宅ローンで生活が苦しくなってしまっては元も子もありません。

生活費だけではなく、教育費や交通費など、様々なことでお金は必要になります。将来の事を思って無茶をするのも一つの考えではありますが、今を大切にするためにも、おすすめはできません。無理のない返済額で契約するようにしましょう。

変動金利の放置はNG

変動金利とは、住宅ローンの金利が変動する契約の事です。場合によっては固定金利よりも金利が低下することから、様子見の意味も含めて契約する人が増え続けています。

ですが、契約したまま放置するのはよくありません。変動金利の契約自体は問題ありませんが、金利によって切り替える必要があります。

変動金利のメリットは、「金利が下がるかもしれない」ということです。株と同じで、金利が低い時に契約すると、返済金額が減ってお得になります。ですが、契約を放置したままにすると、そのメリットが失われてしまいます。場合によっては今後金利が上がり、損をしてしまうかもしれません。

変動金利で契約する際は、切り替えのポイントとなるターゲット金利を決めておき、こまめに金利を確認しながら切り替えていくようにしてください。絶対に放置はせず、損のない返済を目指しましょう。

現状による契約内容の放置はNG

金利と同じように返済方法の放置もおすすめはしません。というのも、返済方法の変更は、状況によって得になるからです。

例えば、ペアローンや共有名義など、2人で返済を計画している場合です。2人で返済することで、住宅ローン控除が2人分申請できるなど、節税や返済を早めるメリットがあります。ですが、もし、片方が離職してしまうと収入がなくなってしまいます。そうなると、もう一人は2人分の返済を負担しなければなりません。2人分を返済し続けるのは、到底無理といえるでしょう。

このように、元の契約が不利になることもあります。ですが、契約内容を変更することで、無理のない返済プランにできるのです。

現在の状況が変わってしまったら、面倒がらずに今一度相談して、契約内容を見直すようにしましょう。

返済困難な場合の放置はNG

上記と似たような内容ですが、返済困難な場合の放置もNGです。返済困難とは、失業により収入が無いなど、毎月の支払いが困難になる状態を指します。

返済できないと困るのは確かですが、一番困るのはお金を貸し出した銀行や保険会社です。返済することを条件として貸し出しているのに、返済されないのでは赤字になってしまいます。そのうえ、相談してもらえれば解決策も見つかるかもしれないのに、その状況を放置されてしまってはどうしようもありません。

解決策を見つける必要があるという意味でもありますが、「返済されないと困る」という企業の気持ち的に、放置はNG行為といえるでしょう。

住宅ローン契約前の転職はNG

住宅ローンの本契約前に転職することで、契約が取り消される場合があります。理由としては、「契約する際の条件が変更になる」からです。

住宅ローンとは、現在の収入によって契約プランを変更します。返済できるかなどを多方面から判断するため、継続年数やボーナス査定などを参考に決めます。

ですが、転職してしまうと契約時の情報が意味がなくなってしまいます。場合によっては転職することで給料が下がったり、ボーナスが無くなったりなどして返済が困難になる可能性もあるのです。

そのため、本契約の前に転職してしまうと、「将来性がわからない」と判断され、契約破棄になることもあります。

ただ、本契約後の転職は問題ありません。返済さえしてもらえれば問題ないですので、転職を考えている場合は、本契約の後に行うようにしましょう。

NG行為は絶対ではない

いくつかNG行為を紹介しましたが、実のところ絶対にNGというわけではありません。気にしなくても問題ない人もいます。

ですが、どのNG行為も「損」になることばかりです。金銭的な損もあれば、信頼の低下による損もあります。

そのため、NG行為はできるだけ避けた方が賢明です。また、紹介したこと以外にも損になるNG行為は沢山あります。すべてを理解するのは難しいですが、可能な限りNG行為を理解して、NG行為をしないことを心がけましょう。