中古マンションの評判って何を確認するの?掲示板や議事録は有効?

中古マンションの評判って何を確認するの?掲示板や議事録は有効?

中古のマンションを購入する際、気になるのが評判です。せっかくマンションを購入しても設備が古かったり、住民トラブルが多いようでは、いい部屋とはいいがたいです。そのため、中古のマンションを購入する際は、事前調査をする必要があります。何を参考に判断すればいいのか?や、議事録について、またトラブル事例も紹介します。

議事録とは

議事録とは、会議の内容を記録しておく書類の事です。主に会社で行ってはいますが、中古マンションでも行っている場合が多く、管理組合や住民議会などが記録されています。もちろん、備忘録として残りますので、記録内容は公式です。

そのため、誇張や言葉の食い違いが発生しても、議事録として記載されれば、それは公式(議題の内容)として扱われてしまいます。議事録は単なる記録ではありますが、後に確認した場合に強い影響力を持っているのです。

ちなみに、議事録は議長などの責任者が記載しなければなりませんが、閲覧は誰でも行えます。理由があり謁見を申請すれば、中古マンションを購入前でも知ることは可能ですよ。

中古マンションの評判の確認方法

公式の記録である議事録以外でも、中古マンションの評判を確認する方法はあります。

共同掲示板

中古マンションなど、ある程度人がいると共同掲示板というものができるものです。「管理人が頼りない」「水道から異音がする」といったトラブルや「近場に病院や学校があり子供つれに便利」など、中古マンションの良い面や悪い面の評判が書き込まれています。

共同掲示板のいい部分は、秘匿性があり、住民の生の声が聞こえるところです。議事録ような公式の場では発言しにくい内容や、ちょっとしたことなども共同掲示板で話されていることはあります。

また、マンション前や共同スペースに張り紙として掲示されていることもあります。「ゴミ出し」や「マナーについて」などのルールは、こちらの方がわかりやすいでしょう。

ただし、すべての中古マンションで掲示板が存在するわけではありません。共同掲示板を作成していない場合や、回覧板で済ませてしまう場合も多いからです。そのため、共同掲示板だけを頼ることはできません。それでも、実際に住んでいる人の話を聞ける貴重な内容ですので、試しに探してみてください。

管理人に直接話を聞く

一番確実なのは直接聞いてしまうことです。住民から聞ければいいのですが、多くの場合不審者扱いされますので、管理人から話を聞きます。

悪評や欠点を聞くことは滅多にできませんが、「住民の入れ替わりが多いか」「年齢層はどうなっているか」などの部分から判断することはできます。また、売り出しているマンションを悪くいうことは滅多にありません。そのため、多少誇張はありますが、利点を余すことなく聞くことができます。

また、管理人目線という違った方向からわかることも多いです。特に、「住民同士のトラブル」は管理人しかわからない場合も少なくありません。管理人の態度からも判断することができますので、是非確認してみてください。

どんなトラブルがある?

様々なトラブルがありますが、代表的なトラブルというものはあります。自分に当てはまる場合もありますので、よく確認しておきましょう。

騒音のトラブル

よくトラブルになりやすいのが騒音トラブルです。壁が薄いことで足音やテレビ音が聞こえたりなど、集合住宅ならではのトラブルがあります。また、犬の鳴き声や赤子の鳴き声などが問題に上がる場合もあります。

集合住宅ですので、音が漏れるのは仕方がないかもしれませんが、できれば静かに過ごしたいものです。中古マンションは昔に建築されて防音効果が不十分だったり、劣化によって音が漏れる場合もあります。どの程度騒音トラブルがあるのかで防音効果を確認しましょう。

臭い・汚れのトラブル

臭いや汚れのトラブルも少なくありません。特に、ゴミ捨て場の臭いは、マンションの清潔感に繋がります。ゴミ捨て場もしっかり管理されているようなら、マンションの共同スペースも掃除されている場合も多く、気持ちよく住むことができます。

管理がしっかりしているか、また、住民の汚れに対する意識はどうなのか、などがわかりますので、聞いたり、実際に見て回って確認しましょう。

設備のトラブル

古いマンションだと、電線や水道管などの設備トラブルはよくあります。定期的な交換や点検はあるのか、トラブルが発生したらどのように対処するのかは確認しておくようにします。

設備の劣化は仕方がないことです。ですが、そのままでいいわけではありません。設備への対応をどのようにしているかで、管理人の質が確認できます。

喫煙のトラブル

近年、喫煙者は減ってきていますが、未だ多くの人が愛用しています。トラブルにならないように、喫煙所はあるのか、そもそも全面禁煙なのかは確認した方がいいです。

また、逆に禁煙者も関係があります。小さい子供がいると副流煙などが気になりますし、タバコのポイ捨てによる火傷や火事、汚れや臭いも気になります。喫煙対策はどのように行っているのか、外での喫煙は禁止されているのかなどを確認するといいかもしれません。

掲示板や議事録がすべてではない

中古マンションを購入するのなら、議事録や共同掲示板を利用することをおすすめします。実際にあったトラブルや住民の声を聴いて、判断することができるからです。

ですが、議事録や共同掲示板だけを参考にするのもよくありません。トラブルがあったとしても、住民が慣れてしまったり、些細なことで話題に上がらないことも少なくありません。また、誤解や嘘の申請もあるかもしれません。他にも、モンスターペアレンツなどによる過剰な要求であったりなど、絶対に正しいとは言い切れないからです。

ですので、議事録や掲示板だけを頼らず、自分で見て判断してください。議事録や掲示板には記載されていない、利点と欠点を知ることができます。

情報を集め、それを自分で統括し、本当に良いマンションかどうかを確認してから購入するようにしましょう。