不動産を売却するためには?一括査定サイトを利用しよう!

不動産を売却するためには?一括査定サイトを利用しよう!

不動産はそう簡単に売却できるものでありません。名義がありそれぞれの土地に所有者が決まってるのです 。それでは不動産はどのようにすればいいのでしょうか。大型ゴミとして売却するわけにはいきません、売却するためには名義変更の必要があります。

例えば誰も使っていないマンション一部屋を持っているとしましょう。使っていなくても損しないと考えるかもしれませんが、マンションの管理費、固定資産税など不動産は使っていなくても持ってるだけで維持費がかかるのです。

売っても価値がなく、今後も使うことがない不動産は損得をあまり考えずに売却する方法があります。もったいないかと思うかもしれませんが持ってるだけで固定資産税などの支払いが必要であることを考えれば考えられる方法の一つです。

無料査定サービスを利用する

以前は不動産屋さんに連絡をし、査定をする必要がありました。不動産屋によって査定額や内容などが異なるため数多く査定してもらう必要があります。ところが最近では不動産一括査定サイトという便利なものがあり、一度査定を申し込むと同時に複数の会社の査定を受けることができるのです。

必要な事項を入力するのが一回だけでいいので、手間を省くことができますし同時に査定額が分かるので比較をすることもできます。色々な査定サイトがあるのですが、査定をするのに料金がかからないのもメリットの一つと言えるでしょう。

また不動産会社に査定をすると、断りたい時でも断れないこともあるでしょう。しかし無料査定サービスであれば担当者と話したり会うわけではないので契約も断りやすいです。それでも電話がかかってくるのが嫌、営業が苦手という方には匿名査定を頼むこともできます。

無料査定サービスの選び方

無料査定サービスと言っても、全国には12万以上の会社があります。これだけ数多くあれば中には悪質な不動産会社が紛れている可能性は十分にあります。そこで無料査定サービスを利用する時は信頼できる不動産会社に頼むことが大切です。

それぞれの査定サービスには特色があり、大手不動産を主に査定するサービス、数多くの不動産会社に査定をすることができるサービスなど。実績で選ぶ場合、すぐにでも売却を考えている場合など自分の状況に応じて不動産査定サイトを選ぶと良いでしょう。

おすすめ不動産査定サイト

すまいValue

三井のリハウス、住友不動産など大手の不動産会社が運営しています。初めての方でも安心できるでしょう。

https://sumai-value.jp/

イエウール

提携している不動産会社は全国1400社以上と、少しでも多く比較をしたい方にオススメです。

https://ieul.jp/

HOME4U

実績で選ぶのであれば2001年からNTTグループが運用している、HOME4Uがおすすめです。 年間500万人以上の利用者がおり安心して査定を頼むことができるでしょう。

https://www.home4u.jp/

イエイ

すぐにでも査定終わらせたいという方はイエイがおすすめです。最短60秒というスピード査定を依頼することができます。今後さらに査定を依頼する場合でも査定額の参考となるでしょう。

https://sell.yeay.jp/

ウチモ

査定を依頼した不動産会社と成約し売却まですることができれば、お祝い金をもらうことができるサービスです。

https://www.uchimo.net/

不動産売却における一括査定サイトは便利

不動産の査定額は、 不動産会社によって大きく異なってきます。できるだけ査定額に納得するためには複数の不動産会社に査定を依頼する必要があるのですが、 無料一括サイトであればそれぞれの不動産会社に出向く必要もなく一気に複数の不動産会社から査定額を受けることができるため便利です。

査定依頼は簡単にできるので、不動産をお持ちで困ってらっしゃる方はまず依頼してみてはいかがでしょうか。 いくら不動産といえどできるだけ納得した条件で売却をすることができるでしょう。

お知らせ

イデシアでは、不動産会社や一括査定サイトなどで査定をしてもらう前に、 セルフィンで自分の家の価値を知っておくことをオススメしています。 イデシアへの売却の相談はこちら