引っ越しの際の不用品の処分方法は?無料で処分できる?

引っ越しの際の不用品の処分方法は?無料で処分できる?

マイホームでの新生活のスタートの際に、新品の調度品を揃える人は少なく無いと思います。新しい家具や家電製品は、新生活をより豊かにしてくれることでしょう。

しかし、新品を揃えるならば、今まで使って来た道具は不要になります。これらは、多くの場合、引っ越しの際に「不用品」とされます。

ところで、昨今はゴミの処分にも費用が発生する様になりました。これらの引越しの際に出る不用品の処分は、無料では不可能なのでしょうか?

不用品の処分方法

引越しの際の不用品を処分する方法として、粗大ゴミとして自治体に出す手段がありますが、粗大ゴミを出す場合にも費用が発生してしまうので、「最善の手段」とは言い難いです。その様な不用品ですが、粗大ゴミとして出す以外にも処分の方法はあります。

引越し業者による不用品回収サービス

引越し業者の中には、不用品回収業者と提携している会社があり、引越しの際に出る不用品を引き取ってくれる所があります。このサービスの良い所は、手配が一度で済む点です。

例えば、不用品を別途回収業者に出す場合には、業者を探して連絡する必要がありますので、意外に手間が掛かります。ところが、このサービスは、その様な手間が発生しませんので、例えば引越しに時間が割けない人にとっては便利なサービスと言えるでしょう。

買取業者・リサイクルショップの利用

不用品の処分に便利なのが、買取業者やリサイクルショップです。粗大ゴミは処分に費用が掛かるのが一般的ですが、これらの業者は買い取ってくれるので費用は掛かりません。

また、これらの業者の中には出張して引き取ってくれる業者もあるので、引越しの時には、特に重宝します。尚、物によっては買取が出来ないケースもありますので、事前に確認しておきましょう。

ネットオークションやフリマアプリの活用

ネットのオークションやフリマアプリは、物の個人間の売買に便利なツールで、引越しの際の不用品の処分に活用が出来ます。

これらは、発送や写真撮影の手間が必要になりますが、金額の設定も出来ますので、納得の行く金額で手放すことが出来ます。

知人への譲渡

不用品を知人に譲渡するのも、処分する上では有用な手段です。例えば、薄型テレビや冷蔵庫は、家電リサイクル法の関係もあるため、基本的に処分に費用が発生しますが、譲渡の場合に関しては法的な規制は無く、無償でのやり取りが可能です。

不用品は適切な処分を

最近はゴミの不法投棄が社会問題化していることもあり、不用品の処分においても個人のモラルが問われる様になりました。特に家電製品に関しては、家電リサイクル法も関係して来ますので、処分方法も適切でなければなりません。

買取業者の引越しサービスについて

引越し業者が不用品回収業者と提携している例をご紹介しましたが、買取業者が引越し業者と提携してサービスをしている例もあります。この場合ですと、不用品の引き取りを前提としていますので、一度に全部の手配が出来て便利です。

見積もりに関しても、買取の見積もりと引越しの見積もりを同時に出してくれるので、手間いらずで便利です。

悪徳業者には気をつけて

時折ポストの中に「不用品の無料回収」と記したチラシを見つけることもあるかと思います。引越しを控えていると、このチラシは、まさに「渡りに船」に思えてしまう場合も多いと思います。

しかし、この様な業者の中には悪徳業者も紛れている場合もあり、注意が必要になります。この業者の中には、はじめは「無料回収」を謳っていても、後から「有料の物がある」と言って費用を請求して来る業者や、不法投棄に関与している業者もあるからです。

不用品と言ってもリサイクルすれば資源です。適切な処分を心がけましょう。