マイホーム購入ならマンションか戸建てどっちがいいの?

マイホーム購入ならマンションか戸建てどっちがいいの?

利便性の良さであればマンション! 庭や駐車場、敷地にこだわるなら戸建!これからマイホームを購入しようと考える人にとって、どっちがいいのか悩むテーマです。

そこで、実際にマンション、戸建に住んでいる人をレポートし、良かった点、悪かった点を聞きました。等身大の意見を収集したので、きっと、あなたの住まいづくりに役立ちますよ!

住み心地の満足度対決!

まずはこの質問から。実際に住んだあとの住み心地はいかがですか?

戸建派の意見

「やっぱり庭があるのがいいですよね。家族だけじゃなく近所の人も呼んでバーベキュー。これって戸建ならでは」

「大型犬などペットとの生活ができること!」

「注文住宅なので理想の空間ができたと思います。住みやすさですか? 申し分ないに決まってるじゃないですか」

なるほど、やはり十分な広さや空間、庭があることに戸建派は満足を感じています。

しかし、「庭もいいんですけどね、油断しているとすぐに草がはえちゃって。駆除がけっこう大変です。あとは、掃除も……。2階に掃除機を持っていけなくて、主婦の仕事量は、確実に増えました」と、その広さゆえにマイナス面もありました。

マンション派の意見

「ベランダに出たときの眺望が最高です。遮るものがないのが気持ちいい。この眺めは戸建では味わえないと思います。あと、地上から離れている分でしょうか、虫がほとんどいない。これは住んだあとで発見しました」

「いろんなお店にいつでも歩いて行けるから、ストックが不要。家のなかがスッキリします。夫婦でお酒を飲みに行く回数も増えました」

確かに高いところからの眺望はマンションでなければ味わえない贅沢空間。夫婦の外食のとき、どちらかがドライバーにならないというのはいいですね。記念日も外でお祝いしやすいのは利便性の高さ故です。一方のマイナス意見はというと……。

「子供が大きくなるといつの間にか物が増えちゃって。収納が足りないって思います」

「たくさん買い物をしたときに限ってエレベーターが故障。こういうときにマンションの不便さを感じます」

維持費対決!

マイホームを購入したあとは、家賃とさよなら、と思いきや、実は、どちらにも維持費がかかります。次の対決は、維持費がテーマです。

「自分の敷地だから駐車場料金がかからないこと。戸建にしてよかったと思います。マンションだったら、別途払うって聞くし、2台目なんてなかなか持てないかも」

「維持費でいえば、そうですね、マンションは管理費と修繕積立費で毎月2万円……。住宅ローンとあわせると負担が大きいです」

これらの意見を聞くと、維持費に関してはマンションの方が、不満が多そうですが、戸建でも大きな出費がかかります。

「思ったより固定資産税がかかるなって思いました。あと、10年スパンで外壁や屋根の修繕をしないといけないでしょ。ウン百万かかるので、戸建を維持するためにどかっと出る感じです」

マンションは月に平均して支払い、戸建ては10年スパンでまとめて支払うイメージでしょうか。維持費は、どちらもそれなりかかるということで、引き分け!

子育て対決!

最後に、子育てのしやすさについて聞いてみました。

戸建は、「子供ごとに部屋があり、のびのびと過ごすことができる」、「隣や階下に騒音の気を使わないでいい」という意見が目立ちました。確かに、独立した空間とスペースの広さは戸建が有利です。

しかし、マンションも子育てに関して強みがあります。

「マンションの方が、比較的に隣近所と関係ができやすいと思うので、子供の目が届きやすいですよ」

「玄関はオートロックなどのセキュリティがしっかりしているのマンションの方です。不審者をシャットアウトしてくれるので、子供が家のなかでひとりでも安心です」

なるほど。のびのび育てたい派は戸建、セキュリティを重視したい派はマンションがおすすめという結果でした。

やはり戸建かマンションか、どちらもメリット、デメリットがあって決め切れないですね。あなたの意見はどっちですか?