購入したい土地の前面道路が「私道」!購入しても問題ない?

購入したい土地の前面道路が「私道」!購入しても問題ない?

関連記事:承諾書を取っておくべし!前面が私道の土地

不動産を購入する場合、その土地がどんな道路にどんな形で接しているかは非常に重要になります。接道の条件によって、不動産の価値が変わったり、建物の建築の可否が決まる場合があるからです。

そこで、ここでは特に土地の前面が私道に接している場合のチェック事項等について述べたいと思います。

私道とは

道路には公道と私道がありますが、私道は「個人の所有する道路」と漠然と知っているだけの人も多いかと思います。そこで、ここでは私道について見ていきましょう。

道路の機能

道路には「交通の機能」「市街化形成機能」「防災等のための空間機能」があります。私道を前面にする土地にマイホームを建てることを考えるならば、一番の課題になるのが、やはり「交通の機能」になります。

例えば、敷地内に駐車スペースを設けようと考えていた場合、前面の私道がネックになる場合もあり得るのです。

私道は私有地

私道は個人で管理する私有地になることは常識の内ですが、私道のメンテナンスまで所有者および関係者で維持・管理をすることは意外に忘れられています。私道の管理は所有者がカバーする範囲になりますが、そのメンテナンスまでを行政ではなく個人に託する形になり、何かあったら所有者に話をしなければなりません。

前面私道の場合は道路所有者との話し合いが必要

土地に接している道路が私道である場合、個人が管理する形になるので、問題があったら所有者と話さなければなりません。場合によっては金銭的な話にもなり得ます。

通行禁止や通行止めの場合あり

街を歩いていると、「私道につき通行禁止」の様な記述の標識に気づく人も多いかと思います。そしてその道路は、一般車両は通行できない様になっています。また、道路に大きな植木鉢等を置いて、車両が通りにくくなっている場合もあります。

ですから、私道に接する土地をマイホーム目的で購入する場合、現地の確認や、通行に関して所有者との話し合いが非常に重要になるのです。

家を建てるためには掘削承諾が必要

家を建てるためには、ガスや水道等の地中に埋設するライフラインが、どうしても必要になります。そこで必要なのは、私道の堀削権ですが、権利を得るためには私道の所有者の掘削承諾が必要です。この権利が無い場合には金融機関も及び腰になり、ローンを組みにくくなる場合もあります。

ただし、実際の裁判の例を見てみると、堀削権を求めた方が勝っているケースが多いです。だからと言っても、裁判沙汰になった土地の住み心地には疑問点が残ります。ですから、事前の権利関係の確認が必要で、話し合いが非常に大切になるのです。

前面私道で確認すべきポイント

前面私道である場合、接道の広さや接道の幅等が基準を満たしていれば、建物を建てること自体に問題はありません。しかし、そこに住宅を建てて住む場合には、様々な確認が必要になります。

通行が確実に出来るかを確認する

道路で一番に考えなければならないのは、何と言っても通行の機能です。特に車を日常的に使用している人にとっては、通行が気兼ねなく出来ることは、非常に重要となります。

また、通行のしやすさは消防車や救急車の緊急車両が、滞ること無しに通行が出来るかが、ひとつの大きなポイントとなります。防災の観点からも、人命救助の観点からも、道路の使いやすさは重要になって来るのです。

重要事項説明等の確認

不動産を購入する場合、重要事項の確認が何にも増して大切になります。接道についてもその通りで、権利関係やトラブルの有無等を含めた説明がありますので、十分な確認が必要になります。水道やガスの引き込み等も、重要事項として説明を受けますので、しっかりチェックしましょう。

関連記事:承諾書を取っておくべし!前面が私道の土地