情報操作に惑わされていない?情報リテラシーを身に付けよう!

情報操作に惑わされていない?情報リテラシーを身に付けよう!

インターネットの世界では、沢山の情報が生産されています。
中には、偽りの内容を流すことを目的としたフェイクニュースもあるのです。
重要な情報にもフェイクニュースが含まれるようになり、問題視されています。
情報の真偽を判断する能力、つまり「情報リテラシー」を身に付けなければならないでしょう。
これは、近年急速にインターネット環境が普及から身に付けるべきであるというわけではありません。
これまでも、情報リテラシーが必要とされていた場面は沢山ありました。
今後、情報操作やフェイクニュースに惑わされずに判断をしていく意識を持たなければならないのです。
特に気を付けなければならないポイントなどを紹介します。

フェイクニュースは魅力的であるという現実

世界が注目したアメリカ大統領選において、SNSで拡散された情報のうち、最も多く拡散された内容はフェイクニュースであったことが明らかにされています。
フェイクニュースの配信者は、興味を引き付ける内容を提示してニュースを読んでもらう事が目的です。
広告料を稼ぐ、あるいは他の商品を購入しやすくする、サービスを受けてもらうなど、目的は様々です。
ニュースのあるべき姿である、「目にした人間に利益となるような情報を発信する」という点に重きを置いていないことは分ります。

情報操作によって得る利益

情報操作を行う媒体によって、利益は異なります。
インターネットニュースであれば、広告料が収入となります。
国民の注目を集めるようなキーワードで見出しを作り、中身は創作、アクセス数を増やすことでスポンサーを得るという方法です。
スポンサーの広告料によって利益を得る事ができるため、過激で拡散されやすい内容を発信します。
ライバルを排除するための情報操作もあるでしょう。
どの業界にも、ライバルは存在します。飲食、小売りなど、ライバルが多い業界では情報操作によってライバルを排除しようとする場合もあるのです。
インターネット上には、大手の口コミサイトが多数存在しています。
そこでライバルとなるお店の悪評を投稿するという行為も、情報操作の1つです。
自分が体験をしたわけではなくても、信じてしまうという不思議な現象が起こります。
これは、情報リテラシーの低下、発信される情報を軽視しているために起こる問題でもあるでしょう。

不動産における情報操作

日本国内の不動産においても、情報操作が行われています。
悪質であるとは言い難いものであっても、一般の人が多少惑わされてしまうには十分な情報量で、巧みに行われているのです。

家賃相場の情報操作について

近年、家賃相場は下がっています。
しかし、不動産屋に足を運んだとしても、地域の相場以上の家賃を目にすることはほとんどありません。
賃貸物件については、スーパーの安売りのような売り出し方をするものではないため、一般の方が身近に相場を認識する機会は無いに等しいのです。
家賃相場を調べた後、実際に貸し出されている賃貸物件の家賃を比較してみましょう。
家賃相場の方がはるかに高額であることが分かるはずです。
「家賃相場よりも安い家賃であるからお得だ」と感じさせるための情報操作であると考えられます。

実際に体験している情報操作の世界

私たちは、当然の様にインターネットで情報を収集します。
1つのコンテンツから得た情報を、あたかも真実であるかの様に認識していませんか?
情報を簡単に手に入れる事ができるようになっているからこそ、情報リテラシーの低下が問題視されています。
しかし、自分自身の意思によって、正しい情報だけを採取することは可能です。
フェイクニュースと情報操作に惑わされず、有益な情報を手に入れましょう。

お知らせ

不動産事業者は良い情報ばかり伝え、悪い情報を正確に伝える事業者が少ないと思います。イデシアでは、ビックデータやオープンデータをベースに機械学習を繰り返し、不動産の最適価格やリスクなどを瞬時に判断するツール、セルフィンの利用をおすすめしています。