地方自治体の住宅補助金制度でお金がもらえる事例をご紹介

地方自治体の住宅補助金制度でお金がもらえる事例をご紹介

住宅金補助制度にはいろいろな種類があり、国が保証しているもの以外にも都道府県また市町村単位でも行ってるものもあります。詳しくはそれぞれの地方自治体に直接確認をする必要があるのですが、主なものをご紹介いたします。

期限が決まっているものが多いため、必ず早めに確認をするようにしてください。

アスベスト対策に対する補助制度

建築物に吹き付けられているアスベストは、 住民にとって大きく健康を害します。 アスベストが含有されているかどうかは業者の方を呼び対応していただく必要があります。そこで多くの市町村では、アスベストが含有されている恐れのある建築物を見つけるための調査にかかる費用を補助しています。

特定優良賃貸住宅

国以外にも地方自治体や、住宅金融支援機構などの補助金や資金を受け月々の家賃に補助をつけることにより、 毎月の支払いを負担が減るのです。 この制度は一般的に特優待制度と言われており、 決まった所得のある家族向けに供給されることが多くなります。

最長20年間の補助制度があり、また入居する時の敷金礼金また更新料なども負担する必要がなくなります。また駐車場も完備、広さも原則65平米以上と決まっており充実した生活を送ることができます。

改造工事

高齢者や障害をお持ちの方が住みやすくなるような住宅に改造する場合、必要な資金を無理しなく融資してくれる制度があります。この対象となるのがバリアフリー改装工事と、リフォーム全般工事になります。それぞれの都道府県や市町村によって内容が異なってくるのですが対応しているところが増えてきています。

バリアフリー改造工事

高齢者が過ごしやすくするためには、風呂場や階段などに手すりを付けたり床の段差を減らすことが必要となります。また風呂場やお手洗いなど車椅子のまま入れるようにすることも多くなります。介護のための専用の部屋が必要なこともあるでしょう。

リフォーム全般工事

地震に対する耐震補強工事である壁の補強や柱の補強など、また LED 照明機器にするなど省エネに対するリフォームが行われることもあります。また地震などによって家具などが転倒しないように防止をするための器具の取り付けをすることもあります。

市町村によって、対象となる項目は異なってくるのですが、主に高齢者や障害者の方が過ごしやすくなるような空間にするための改造工事に対しての補助金また、改造資金融資制度を行っている市町村が増えています。その内容は段差の解消や、階段などに手すりを付けるバリアフリーの他熱中症から高齢者を守る断熱によるサッシの取り替えや、車椅子が入るような広いお手洗い、家具の落下防止など色々な項目があります。

市内勤労者支援資金融資

さいたま市など、市内に決まった年数居住また勤務をするなど決まった条件に該当する勤労者の方に対して、住宅資金を融資することがあります。これはマンションの購入またリフォームなどに必要な資金を融資してくれるのです。

マンションの売買、また維持をしていくのには多額の金額が必要になることがあります。購入時はもちろんのことながら、だんだんと傷んでくるとこも増えてきて修繕する必要が出てきます。 他にも小さなお子様や年配の方、障害者の方がいらっしゃればバリアフリーなど対応する部屋を作る必要があるのです。

国はもちろんのことながら、都道府県また市町村などで色々な内容の補助金制度融資制度があります。それぞれの地方自治体によって内容が異なるので詳しくは確認をしていただきたいのですが、 主に上記のような制度があるとお考え下さい。 期間が決まってるものもあるのでお早めにご確認くださいませ。